学習について

(1) 学科紹介
全日制普通科の女子校で、各教科・科目の基本的内容の修得に重点を置き、幅広い進路に対応できるようにコース制(類型)を実施しています。

教育課程
2年次から選択科目を多く設定し、それぞれの進路に合った科目が選択できるようになっています。

(2) 授業
  習熟度別学習を数学、英語の授業で実施しています。

 ◎習熟度別学習…1クラスを標準と発展の2つに分けて学習したり、2クラスを基礎、標準、発展の3つに分けて学習したりしています。
   生徒一人一人の力をのばす充実した学習が可能です。

        1年 数学T、数学A、英語表現T(1クラス⇒2グループ)
        2年 数学U、数学B         (2クラス⇒3グループ)
        3年 コミュニケーション英語V   (1クラス⇒2グループ)
        

(3) 課外補習
平日の早朝と放課後及び土曜日に希望者を対象に課外補習を実施しています。1・2 年生は英・数・国を、3年生は英・数・国・理・社を開講します。
基本的な内容を中心に確かな応用力の養成を図るとともに、大学入試センター試験以上のレベルに対応できる実力を養成します。

(4) 学習室
「7to7自学自習」を合い言葉に、学習室は朝7時から夜7時まで使用できます。 毎日、大学進学等の明確な目標を持つ生徒たちが熱心に利用しています。冷暖房完備、 机やイスは、高校生の女子の平均身長等に合わせて特注したものが用意してあります。